人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MILITARY JACKET

今シーズンも多くのブランドからミリタリージャケットがリリースされています。

ミリタリーと言っても種類も多く、型も様々です。

今回は主流のアイテムを当店のラインナップからご紹介致します。


M-65(SWAGGER)
MILITARY JACKET_b0167597_16302532.jpg

通称、フィールドジャケットと呼ばれるこのジャケットは主に防寒用のジャケットとして支給されていたアイテムです。
裾部のドローコードで風の侵入を防いだり、衿の内部に収納されているフードで雨をしのいだりしていました。
正式採用されたものはリップストップ生地を使用しており生地が破れても広がらないようになっています。


P COAT(SWAGGER)
MILITARY JACKET_b0167597_1833989.jpg

イギリス海軍が着用していたオランダ語でラシャという毛織物を意味するpijから由来するジャケットです。
フロントが作られたダブル仕様のコートで船乗りが甲板などで作業する際風向きなどでボタンの留め方を左右どちらにもできます。
日本では学生服をはじめなじみの深いジャケットです。


N-1 DECK JACKET(SWAGGER)
MILITARY JACKET_b0167597_18111849.jpg

こちらもP COAT同様に海軍などが船の甲板などで作業する際に着用していたジャケットです。
コードレーンと言われる厚手の生地に衿と裏地にはアルパカ(南米のラクダ科の動物)の毛を施した防寒性に優れるジャケット。
袖内部にもリブが付き風の侵入を防いでくれます。近年ではその防寒性から人気が非常に高いアイテムです。


今回ご紹介したのはほんの一部ですがミリタリーアイテムを独自の視点でリデザインされたアイテムが多数リリースされてるのでご参考にしてみて下さい。


KYON
by retras_ruckus | 2011-11-14 18:28 | 全体
<< MILITARY JACKET... WARM ITEM >>